読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

秋の美味しい台所しごと。

こんばんは、ヤマネコです。
先日購入した栗で、渋皮煮を作りました。

f:id:nekohaus:20150921193409j:plain

栗の鬼皮(表面の固い皮)は、トマトなどと同じ(時間が長いだけ)で「熱湯→冷水」からの素手剥き。タイミングよくアップされたこちらのレシピ、すごく参考になりました!

cookpad.com

新鮮な栗だと剥きやすいそうで、買って数日寝かせてしまったため不安だったのですが…大丈夫でした。つるんと剥けて、感動です^^

ただ下手なのは相変わらずなので、多少渋皮を傷つけて、一割くらい煮崩れが…。でも大半はうまくいったので、来年につなげようと思います。

レシピ通りに煮るのに多少手間がかかりましたが、煮込み中は鍋の傍まで仕事道具を持って行って同時進行。

芯までしっとり甘々で、(当人比ですが)すごく美味しくできました^^あとは栗ごはんなどに使って…2kgの栗があっという間になくなりそうです。


栗しごと、まだ続けたい気持ちはあるのですが…やりたいことは色々あるので、様子を見ながら、豆も煮ました。

f:id:nekohaus:20150921193402j:plain

青えんどう豆は、ずんだ餡にします。まとめて作って小分け冷凍して、お汁粉や温ぜんざい(おやつ)に。

出遅れてしまったのですが、お彼岸用のおはぎも作りたいです。


それからちょっと久々に、黒豆も。

f:id:nekohaus:20150921193404j:plain

ザルとボウルはOXOの旧式サラダスピナー(水切り)です。


※現行品はスリム。

スピナーとしての用途だけでなく、週の半分は豆や乾物が浸かっています。特に乾燥豆は半日くらいボウルを埋めてしまうので、我が家ではスピナーも便利なザル&ボウルの仲間。

f:id:nekohaus:20150921193403j:plain

正直、手放す方も多いので迷った道具ではありますが…今はスピナー以外にも用途があるので(むしろお菓子作りの時などは、ミキシングボウルがもうひとつ欲しいと思うくらいなので)大事に使おうと思います。

黒豆はお正月の御節の練習も兼ねて時々作るのですが、今回はパウンドケーキに混ぜ込むつもりです。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150921193406j:plain

お天気と相談で干しているマット…のつもりですが、もう干しているのか、日向ぼっこように出しているだけなのか…。

f:id:nekohaus:20150921193407j:plain

暑すぎず、寒すぎず、すごく快適な秋です。


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

sozorog.hatenablog.com