読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

仕事前の30秒掃除と、やる気スイッチ。

こんばんは、ヤマネコです。

何度かお伝えしているのですが、私は在宅業のデスクワーカーで、狭いながら自分の仕事部屋+机を持っています。繁忙期などはうっかりすると机上がぐちゃぐちゃ…それを避けるために毎日簡単な整頓と、掃除をしています。

f:id:nekohaus:20150906201231j:plain

使っているのはアルコールスプレー。仕事部屋では机にそのまま噴霧して、ウエスなどでサッと拭くような使い方をしています。でも先日記事にしたとおりウエス不足なので、机に常備しているトイレットペーパーを使うことも増えました。

ちぎっても良いのですがハサミで切ったほうがキレイに小さく切れて、変な裂け方をしない分、無駄や手間が省けます。

f:id:nekohaus:20150906201232j:plain

  • 机の天板
  • 仕事道具
  • パソコンのキーボードやマウス
  • デスクライトのカバー

…などなど、仕事を始める前にざっと拭きます。すごく手間をかけているようですが、一歩も動かない狭い範囲での作業なので、手際よくやれば十数秒程度。消毒と言うより、ゆるい掃除が目的。「しっかり」ではなく、「こつこつ」が目標。

そしてこれはベースがアルコールなので揮発性も良いように思います。機器に使うなら無水エタノールがベストかもしれませんが、普段の簡単(表面)掃除に使うだけなので、キッチンに備えていたもので済ませました。

ドーバーパストリーゼ77 スプレー1000ml+ 詰替え5000ml

ドーバーパストリーゼ77 スプレー1000ml+ 詰替え5000ml

食品への直接スプレーOKという製品なので、パン生地をこねる時に台の上に噴霧したり、歯ブラシなどの消毒に使ったり。大容量サイズを買って小分けしながら活用しています。


尚、以前はパソコンの液晶画面も拭いていたのですが、NG行為だそうです。液晶の表面が傷んでしまうとのこと…無知でした。


作業を始める前(朝)にはアルコールで拭き掃除。
作業を終えた後(夜)には書類の整頓や、消しゴムカスを掃除。

ただのルーチンワークのつもりでしたが、最近「やる気スイッチのオンオフ」につながっているような気がします。

在宅業で、見張っている人が居ないため、いつもダラダラした(予定に無い本を読んだり、ネットをしたり)後に仕事を始めていたのですが、「掃除」という切り替えスイッチが入ってすこしだけシャキンとしました。

それはエプロンの着脱でもいいし、音楽プレーヤーのオンオフでもいい。自分なりのスイッチルールを作っておくことで、家事や義務作業に入る前の「ダラダラ」や「ヤダヤダ」から、すこし解放されるかもしれません。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150906201230j:plain

数年迷って買ったものが昨日到着。箱はしばらくとっておきたいのだけれど、空気を読まない子が飛び込んでいきました…。