読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

冬に活躍したインナーが、今の季節も心地いい。

こんばんは、ヤマネコです。

以前、愛用のあったかグッズをいくつか記事にしたのですが、先日似たものを買い足しました。大きな声で言うのは恥ずかしいのですが、「腹巻」です。

f:id:nekohaus:20150830210804j:plain

昨冬使っていた腹巻は、こちらの記事に書いたもの。

友人から贈られて、お試し感覚で使い始めたのですが…その薄さからは想像できない温かさに感動。来季はもう一枚自分で買おう!と思い、秋準備のひとつとして早々に追加しました。

過去記事の腹巻はワコール系のAMPHIというブランドのものだったのですが、私が今回購入したのはグンゼのTucheから出ているものです。

生地は綿混ですが、メインは化繊。冬に使っていたAMPHIのものよりサラッとしています。


AMPHIの腹巻について書いた当時、数名の方が「腹巻愛用です」とこっそり名乗り出て(?)くださいました。そして夏にも使っている…という方もいらっしゃって、その時は「暑がりの私には難しいかな?」と思ったのですが、素材によりそうです。そしてまさに、これは夏でもよさそうなタイプ。

f:id:nekohaus:20150830210805j:plain

好きな長さにカットして使うことも可能(切りっぱなしOKの生地)。ただ薄手でボディ・下着ラインが出るので、重ね着する時のインナーとして着ておいて、胸元を隠すためにチョイ見せするくらいが良さそうです。


実際には秋半ばくらいから使うことを想定していましたが、予定より早く涼しくなったので買っておいてよかったです。

f:id:nekohaus:20150830210807j:plain

腹巻、着けてます。言われないと分からないくらいの存在感で良いものだと思います。 

そして今日は、骨格的な相性が良い筈のドルマンカーデを重ねてみました。同じ色の透かし編みでも、先日手放したショート丈のものよりは合っているのでは…と自己評価(組み合わせ方の問題もありそうです)。


長年気づかなかったのですが、女性の(?)腹巻着用はそんなに珍しくないのかもしれません。そして意外と若い世代から、身体を冷やさないためのインナー(チューブトップ感覚)として愛用されていることも驚きでした。

私は着膨れが苦手なあまり薄着になりがちなので、主張の少ない薄手の腹巻、これから更に活用して「暖房控えめ」の冬を目指します。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150830210808j:plain

勉強中。

f:id:nekohaus:20150830210809j:plain

「じゃー問題だすよ」「おう」
…という猫遊びでした。あっという間に新学期ですね。