読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

秋服に切り替えるまでの、季節のつなぎ制服。

こんばんは、ヤマネコです。

今日はまたじんわり汗ばむ暑さが戻りましたが、昨日はなんだか肌寒くて、久しぶりに「着る服」で迷いました。

f:id:nekohaus:20150827222314j:plain
※家庭菜園のトウガラシ。身体があったまりそう…。

私服の制服化、初めての夏。

この夏はずっと「私服の制服化」を実践してきました。日々、着る服を迷わずに済むよう定番服を作っておく、という考え方です。

  • [制服化]ワンマイルウェアのメインはワンピース二枚。
  • [制服化]外出時は小物を足してアレンジする。
  • [肌断食]日焼け止めの代わりに出来るだけ羽織物を使う。
  • [目標]今夏、新しい服は買わない。

メインの二枚は無印良品のもの。

…大体こんなルールで、今も継続中ですが、センスに自信がなく、いつも迷って時間ばかりかかる私にはとても快適でした。


秋冬服の前に、季節のつなぎ(変わり目)服。

そろそろ秋服も考えるべきかなと思ったのですが、もともと暑がりなので、本格的な秋冬服を着始める前の「つなぎ服」を考えてみることに。そしてちょっと悩んだ結果、夏の制服だった無印良品のワンピースを引き続き着ていくことに決めました。

ひと夏もてばいいな、という感覚でしたが、私にしては日々の手入れに気を使い、乱暴な着用はしなかったつもりなので、くたびれた感はまだないかな?と今のところ思っています。


同じ服なら、小物が大事。

秋のつなぎ服の基本は、このワンピースにタイツ(夏は涼感トレンカでした)を加え、小物や上着などを足すルールは継続。以前こんがらがっていたスカーフ(ショール)の巻き方なども改めて見直しました。

f:id:nekohaus:20150827222316j:plain

まだ模索中ですが…巻いているのは、先日着ていた無印良品のケープ。

f:id:nekohaus:20150824213426j:plain
※再出写真です。

ハーブを摘んだ時の服。多用途の一枚ってやっぱりいいですね。

それから久しぶりに「劣化とは関係なく手放す服」を一枚選出。

f:id:nekohaus:20150827222317j:plain

右のボレロ(ボタンがあるからカーディガンでしょうか…?)を手放します。素材(コットン)も見た目も好きでしたが、骨格診断を取り入れ始めてから「重心が上過ぎること」が気になっていました。

あくまで自己診断ですが「ナチュラルなら重心(トップスとボトムスの分かれ目、と捉えています)は下」のほうが自然に見えるそう。

仮に「切り替えが上寄りのワンピース」なら羽織物や小物で対策できそうなのですが、羽織物がこうだと…私のファッションスキルではどうにも出来ませんでした。

実際に「外出前に候補にあげては脱ぐ」を繰り返していた一枚…それは手放し時かなと。恥ずかしながら劣化するほど着ていないので(それでも好きでした)、譲り先を探します。


そんな流れですこしずつワードローブも「秋」を意識し始めました。

ちなみに「高い服を長く着るか、安い服で回転率を上げるか」は、よく問われますが、私は安い服でもそれなりに長く着ようと思っているので、今のところすぐに秋服を買い足すつもりはありません。

オシャレな方にしたら「バカな」という判断かもしれませんが…もうすこしこのスタイルを続けていこうと思います。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150827222318j:plain

そんなわけで秋からまた夏に戻った本日、夕方は猫たちとベランダに出て夕涼みをしました。

f:id:nekohaus:20150827222319j:plain

夕方の空気はやっぱりひんやりだったので、季節の変わり目を感じています。