読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

カインズ・無印*玄関を掃除をして、お盆を迎える。

こんばんは、ヤマネコです。

うちの玄関タイルは表面がザラついていて、拭き掃除をするとどんな生地でも繊維がついて困っていました。そのためルーチンワークでは「掃く」をメインに掃除しています。

f:id:nekohaus:20150813200202j:plain

ほうきはオシャレなもの、自然素材(好み)のもの、色々気になりましたが…結局選んだのはカインズホームの樹脂製ユニットほうき。デザイン(色・穂の長さ)とお値段(300円ほど)優先で買いましたが、今は耐久性にも満足しています。

www.cainz.com

購入したのは二年ほど前。前述どおりタイルに合わせて買ったのですが、穂は一本も抜けたことがないし、砂埃も掃きやすい!ポリプロピレン製なので軽く洗うこともでき、白でも比較的キレイな状態を保てているかなと。

そして実は過去に一度、保管方法を誤って穂先を曲げてしまったのですが、寝かせて置いたら元に戻るという丈夫さ(?)も体感。おかげさまで今も現役です。

スポンサーリンク

このほうきはカインズホームの「シリーズ掃除道具」なので、他にもモップやちりとり、そして長柄なども必要に応じて買い足すことができるのですが、我が家ではもともと持っていた「無印良品の伸縮ポール」と「カインズホームのほうき」を組み合わせて使っています。

f:id:nekohaus:20150813200201j:plain

同じシリーズでないのでカチッとははまらないものの…

f:id:nekohaus:20150813200205j:plain

玄関を静かに掃く程度なら問題なく使えています。

www.muji.net

基本的に室内用掃除グッズの大半は無印良品で揃えているのですが(組み合わせが楽なので)、ほうきだけはこの形状が扱いやすいなと。劣化したら同じものに買い替えるつもりでしたが、かなり長持ちしそうです。


そんな玄関掃除、ここ数日はお盆にあわせてすこし念入りにするようになりました。我が家には正式な仏壇はないのですが、立ち寄ってくれる人や、帰ってきてくれる筈の猫たちがいます。

f:id:nekohaus:20150813200208j:plain

玄関から入ってきてくれるかは分かりませんが(猫たちは特に^^;)、入り口をキレイに。すこし心がけて過ごしたいと思います。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150813200200j:plain

最初はこの角度だったので、すぐには気づけなかったのですが…

f:id:nekohaus:20150813200159j:plain

な、なんでそうなった…?
(特に抵抗する様子もなく)


お知らせ。
私事ですが、在宅業ゆえ特別なお盆休みがありません。
明日から月末近くまで、またコメント欄をお休みさせて頂きます。