ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

あのビニール袋は、コスパ最高でした。

こんばんは、ヤマネコです。

今日は暑い中出向いたスーパーで、必要なものを買い忘れる…という失態を犯しました。代わりに思い出した「袋」の話をご紹介します。

f:id:nekohaus:20150713203347j:plain

写真は、我が家の三角コーナーの代用品。五年以上愛用しているtowerシリーズのエコホルダーで、畳むととてもコンパクトになります。

f:id:nekohaus:20150713203348j:plain

シンク内に三角コーナーを置かないことで、シンクが広く使えるし、いらない時は収納できる。とても優れもの。愛用されているブロガーさんもよくお見かけします。

ただ、ここ数年はスーパーではエコバッグを使うことがほとんどになり、これに引掛けて使うビニール袋が全く手に入らない状態に…(無駄にもらうのも気が引けて…)。そこで購入したのが、スーパーでもらえる「あの袋」です。

f:id:nekohaus:20150713203344j:plain

持ち手付のレジ袋ではなく、レジを通過した後にサッカー台で目にするロール型のポリ袋。使用感などは…多くの方がご存知のものと大差ないと思います。

サイズは複数ありましたが、前出のエコホルダーとセットで使う場合は「230(幅23cm)」をオススメします。ワンサイズ小さい袋だと、ホルダーにキレイに引掛けることができなかったので。

また、一斤の食パンを入れる際も230が便利。


収納場所は、キッチンの布巾やタオルと同じ引出しに寝かせて。

f:id:nekohaus:20150713203345j:plain

サッカー台と同じく、回転させて引っ張り出せるようにしました。


もともと「小さなビニール袋が欲しい」と思ったのは、キッチン用というより「猫のトイレゴミ」を密閉して処理したかったからです。だから一般家庭では必要ないのかもしれませんが…キッチンでもすごく便利なんです。

  1. 調理に(揚げ物用の粉をまぶしたり、クッキー生地をこねたり)。
  2. 食品保存のラップ代わりに(レンジ加熱の必要がないもののみ)。
  3. 作ったお菓子やパンなどを、お裾分けする時に。
  4. 小物類の収納・管理に。
  5. 直接触りたくないものをつまむ時のビニール手袋代わりに。
  6. ゴミ袋に(生ゴミ・トイレゴミ他)。

私が一番気に入ったのは、1~5番の用途の「後」に、ゴミ袋として「再利用」できる点。ゴミ袋はどうしても必要ですが、新品でなくても問題なし。薄手ですが十分役立ちました。

そして何より、コスパが良い!

昔は100円ショップで100~200枚入りを買っていましたが、こちらは2800枚で1000円ほど。重さは3kg弱とずっしりですが、以前の100枚入りを28個買うより断然コンパクトだと思います。

ちなみに猫スペースでは…

f:id:nekohaus:20150713203341j:plain

100円ショップで購入したキッチンペーパーホルダーを使ってスタンド収納。ぎっちり巻いてあるためか、巻きが緩くなったことはありません。


そして、2800枚…我が家にはこのロールが三本(キッチンにサイズ違いで二本、猫スペースに一本)ありますが、どれも五年以上使い終わっていません。これだけの量だと「ストック」になるのかもしれませんが「一本」には変わりなく、先日のトイレットペーパーのように「かさばらずに長く(量を多く)持ちたい」方にはオススメかなと思っています。

仮に毎日三枚ずつ使ったとしても、一巻で二年以上交換(購入)の必要がなく、私は「ストック切れ」の心配をすることを、一時的に手放しました。


トラコミュ。


本日の猫は、撮影中の乱入事件の様子を。

f:id:nekohaus:20150713203343j:plain

ちなみに階段に置きっぱなしにしているわけではなく、猫に邪魔されないように移動してきたのですが…ダメでした。

f:id:nekohaus:20150713203342j:plain

…サイズ感の参考にして頂けるでしょうか…?^^;