読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

虫除けリストバンドを手作り。

こんばんは、ヤマネコです。

以前、虫除けにハッカ油を使っていると記事にしたのですが、もう少し気軽に使えるように…とリストバンドを作ることにしました。…「作る」と言っても、既存のバンドにハッカ油を染み込ませるだけです。

使うのは数年前に流行った「ヘアタイ」をリユース。

f:id:nekohaus:20150704202302j:plain

私が購入したのはちょうど二年ほど前。好きなブロガーさんの記事を見て、かわいい!と思ったのがキッカケで、その夏は髪に手首にと大活躍。プチプラなのでひと夏で手放しても良かったのですが、仕事中の髪留めとしてその後も愛用を続けてきました。


※欲しかったのはキッチュでしたが、私が購入したのはお安いほう。

最近、服はモノトーンや1~2色のコーデで過ごすことも多いので、少しだけ軽やかな印象も添えてくれるような気がします。

f:id:nekohaus:20150704202304j:plain

必要な時に髪をキュッと結んで、不要になったら手首へ。

ただ、春先に髪を短くしてからは外につけていく回数がめっきり減りました。そこで別用途で…と考えた時、先日記事にした「ハッカ油」とセットで使ったら良いかもしれないと思いつきました。

使い方は、ヘアタイにハッカ油を染みこませ、それを装着するだけ。

できれば左右の手足首4箇所が理想ですが、足首が細くないので…ひとまず手首のみで挑戦中です。

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

もともと私がハッカ油を「スプレー」にしないのは、以前も書いたとおり猫に害があるかもしれない…と思ってのこと。ヘアタイという間接的な方法であれば、多少肌に香りが移っても、直接つけるよりは数倍「香りの着ける・外す」が楽チンでした^^

f:id:nekohaus:20150704202305j:plain

両方カラフル…でもよさそうですが、ひとまず一方は目立たないヌーディカラーに。レースではないヘアタイのほうに、ハッカ油を染み込ませてあります。

虫除け効果としては、ハッカ油スプレーなどと同じくらいかなと。強力な作用はありませんが、つけて不快感のない虫除けです。

もしかしたら油分がシミ(汚れ)になるかもしれませんが、今回のヘアタイは劣化したら手放すことに抵抗はないくらい活用してきたものなので、僅かな期間でも役立ってくれたら嬉しいと割り切っています。


もともと気に入っていたものが、新たな役割を得たこと。
持っていたもののアレンジで、欲しかったものに近づけたこと。

こういう暮らし方が今はとても楽しいです。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150704202301j:plain

週に一回は猫用の草を育てているのですが、二日ほどで間食…。
戻してしまう子は僅かですが、むさぼる様に皆で食べています。

f:id:nekohaus:20150704202306j:plain

そして食べたらやっぱり寝る。
腕を持ち上げても気にせず熟睡中です…。

(ヘアタイは、ハッカ油をしみこませていないものを着けています)