ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

最近の「使い切る」、色々。

こんばんは、ヤマネコです。

たびたび書いていますが、私は「持ち物を減らしたいけど、捨てるのは苦手(罪悪感がある)」という矛盾した思考回路で持ち物整理が滞りがちでした。そこで、余ってしまったものや、古くなったものは、とにかく限界まで使い切ることを検討するようにしています。

f:id:nekohaus:20150623212541j:plain

上の写真は、うちのマフィン型です。数年前に購入して週一回くらいのペースで活用してきました。この焼き型を処分するわけではなく、問題は…

f:id:nekohaus:20150623212540j:plain

購入時(数年前)剥がした、底裏の値札シールのベタベタ。

これが何をどうしてもキレイにならならず…生地に触れるわけでもないし、このままオーブンに入れても特に問題はなかったのでなんとなく放置していたのですが、ようやく対策しました。

これまでに試した方法は、重曹・セスキ・クエン酸・食器用洗剤・熱湯・小麦粉など。市販のシール剥がしは挑戦していません。


シールを剥がした後ののベタベタを、クリームで一掃。

使ったのは、古いクリーム(がってん塗りを試した時に使ったニベア)。

f:id:nekohaus:20150623212543j:plain

これを塗って10~15分放置した後、ウエスで拭き取るだけ。

f:id:nekohaus:20150623212544j:plain

長いこと後回しにしてきましたが、やはりスッキリしました。

ちなみに以前記事にした時は「ハンドクリームをシール剥がしに」と書いていましたが、ハンドクリームを使いきったので、これからはニベアを多用途に使いきるつもりです。


古い香水でガラス(窓・鏡)掃除。

除菌を兼ねた掃除にはアルコール(パストリーゼ77)を愛用しているのですが、香水でもガラスをピカピカに出来る!という説明をくすりやさんの記事で拝見しました。私もこの方法で古い香水を使いきろうと思います!

qusuriya.hatenablog.com

壁紙や布(ガラスを拭くもの)は香水が直接付着することで変色する可能性があるようなので、いらない布(雑巾・ウエス)にシュッとしてから拭くようにしています。

我が家の場合、猫の居るリビング周辺で使うのには少し抵抗があるのですが(精油・香料が、猫にとって害になる可能性があるため)、玄関の鏡を拭くのに大活躍。もともと芳香剤などは置いていませんでしたが、通過するたび嫌味ではない残り香がふんわり。場所柄、風を通すことが多いので香りが飛ぶのは早いように思いますが、あまり強い香りが残るのも困るのでちょうど良い印象でした。


古いオーブンシートを色々活用。

オーブンシートは使い捨てないテフロンシートを愛用しています。

f:id:nekohaus:20150623212546j:plain

一枚数百円~千円程度。使用頻度によっては一生物?というくらい長持ちすると思います。ただ、我が家では毎日数回オーブンを使うので劣化(変色)も早め。

f:id:nekohaus:20150623212547j:plain

丸いほうが古いシート。色が変わっても使い続けることは出来るのですが、カットして使う時に新旧交代させています(いきなり新品のシートをケーキ型に切るのが怖かったので…)。

最近、パウンドケーキ型もカットしてみたのですが、余ったハギレを別の用途にも使うことに。

f:id:nekohaus:20150623212548j:plain

(あまりキレイな絵でなくてごめんなさい)
白玉団子を大量に作って、冷凍しておく時の敷物にしています。

こまごました食材を冷凍する際、ラップだと破けてしまうし、何も敷かないと剥がしにくく、食材(この場合、白玉団子)同士がくっついてしまって、少量解凍したい時に手間がかかるので、シートを仕切りにしました。

f:id:nekohaus:20150623212549j:plain

小豆も煮てあんこ(あんこ↑です)も作ったので、しばらく我が家のおやつに白玉ぜんざいが加わります。


以上、最近の「使い切る」でした。


少し前にハンドクリームを使い終えてみて、ふと「ニベアがなくなったら(シール剥がしなどを)どうしよう?」と、ちょっと本末転倒なことを考えてみたのですが、そうなった時もすぐには「シール剥がし」という製品を買うことはせず、また別の方法を求めてジプシーしていくのだと思います。

私はやっぱり「捨てる」が苦手なので…

  • 試しながら使い切る
  • 短絡的にものを買わない

この方法で、ゆっくりですが確実に、持ち物を整理していきます。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150623212539j:plain

朝日の中で。

f:id:nekohaus:20150623212545j:plain

まぶし!まぶし!という顔をしながらの朝会議が開かれていました。