読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

シンプルな虫除け、ハッカ油。

こんばんは、ヤマネコです。

今日は朝から雨でしたが、午後から回復したので少し庭仕事をしました。
まだそこまで気になる季節ではありませんが、そろそろ虫除け対策を始めます。

f:id:nekohaus:20150519194249j:plain

我が家の虫除けは、ここ数年ずっと「ハッカ油」です。

以前は精製水やアルコールに足して「手作り虫除けスプレー」として使っていたのですが、香りだけ立てばよいのでは…と、このまま活用するようになりました。


私の使い方。

手首の内側、くるぶし、膝などに、ハッカ油一滴をチョンチョンとつけていくだけ。よく伸びるので、身体全体で一滴です。香水のように少しずつ香りを移します。

また、ハギレ(布)などにハッカ油を一滴しみこませ、帽子の内側やガーゼマフラーに巻き込んでおけば頭部からも芳香。一本で全身をカバーします。

ハッカ油はこのまま使うと肌への刺激が強いとされていますが、オイルマッサージのようにたっぷり使うわけではないので、今のところ些細な肌トラブルも私には起こっていません。


スプレーをやめた理由は、猫。

もともと猫には精油がNGとされていることが多く、ハッカも猫忌避剤として使われるような成分・香りです。

それでも虫除けはどうしても必要で、市販品よりはシンプルな分安心かなとハッカ油を使い始めたのですが、スプレーだと体中に香りが拡散してしまうため、ポイントを決めてチョンチョンとつける方が事後処理(しっかり洗い流す・香りを飛ばすなど)が楽でした。

尚、市販の「ペットOK」とされている虫除け剤も、製造元に「猫には精油NG」の知識がない場合があるそうなので(全てがそうではありません)ご注意ください。
※猫が嫌がるか否かではなく、健康上有害、場合によっては中毒死の危険があります。

スポンサーリンク


虫除けも、できれば自然なほうがいい。

今のところ、短時間の外出では日焼け防止を兼ねた長袖などでカバーして、しっかり庭仕事をする時や長時間外出する時だけハッカ油を肌につけています。

完全な虫除けにはならないと覚悟していますが、もともと刺されやすい体質(体臭?)なのに、去年は一回しか刺されませんでした。十分な効果だと思っています^^

ところで、ちょっと話が逸れるのですが、先日、家族が再開した家庭菜園のナスの隣に、花が植えられていました。

f:id:nekohaus:20150519194246j:plain

なんというレイアウトだ……(愕然)。

…と家族のセンスを疑っていたのですが、ナスとマリーゴールドを混植すると害虫避けになるのだそう!他の野菜でも効果があるものが多いようですが、虫が苦手であまり詳しく調べられません(もっと知りたいけど知りたくない…知識です)。

身体も、野菜も、あまり聞きなれない薬品や農薬を使うより、こうしてシンプルな素材や方法を活かして虫除けができたら理想的だなと思っています。


後日、こんな使い方も始めました。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150519194247j:plain

猫背を伸ばすツボを押します。

f:id:nekohaus:20150519194248j:plain

みょっ!

…ツボと言うのは嘘です。
(マッサージに気持ちよくなって、伸びただけ)


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

www.yogasimplelife.com