ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

我が家の下着のたたみ方

こんばんは、ヤマネコです。

今日はたたんで収納してある衣類の、収納方法・場所の見直しをしました。中でも「下着類」のたたみ方は失敗や変化も多かったので、改めてたたみ方のルールを決めることにしました。

※今回の記事は、女性下着メインの話です。

ちなみに下着写真はさすがに躊躇したため、イラストでお送りしますが、一枚目の画像はそれを避け、我が家の数少ない観葉植物にしました。

f:id:nekohaus:20150402214702j:plain

スーパーで買ったアボカドから種をとって育てた苗(2~3年目)です。

ショーツのたたみ方。

f:id:nekohaus:20150402213206j:plain

ノーマルショーツは、縦に細長くたたんだら、そこから三つ折、或いは四つ折。ボクサーショーツは、横に細長く折って、やはりそこから三つ折、或いは四つ折。最終的に「また(クロッチ)」の部分が隠れるようにしました。

折りたたむ回数が変わるだけで、どんな種類の下着をたたんでも同じ形状を目指します。


ブラ…は、たたみません。

f:id:nekohaus:20150402213205j:plain

肩紐を折り込んで、重ねるだけ。

検索してみたら、左右のカップをあわせるように、更に小さくたたむ方法もあるようですが、私はしません。…正直、カップに少し厚みのあるブラ(恥)は、これ以上小さくたたむと形が崩れてしまいそうなので。

カップ付キャミソールなども、同じように紐を折り込み、アンダーバスト以下の布地を巻きつけて終了。ブラと同じように、重ねて並べます。

所持数は全部で5セット、20×25センチくらいのスペースに全て収まりました。


プロのたたみ方を知りたい。

以前、ブログ「365日のとっておき家事」のゆきしろりんかさんが、たたみ方の本を紹介されていました。

紹介されていた本はこちら。

見てすぐできる! 「たたみ方・折り方」の早引き便利帳 (青春新書PLAY BOOKS)

見てすぐできる! 「たたみ方・折り方」の早引き便利帳 (青春新書PLAY BOOKS)

電子書籍版が見つからなかったのでまだ購入していないのですが、衣類や寝具の、もっと合理的なたたみ方を学びたいです!

ご紹介しようと、りんかさんのブログにお邪魔したら、りんかさんも、本日の記事で私のブログにリンクしてくださっていて…運命を感じました!(?)


たたみ方は、今後も課題に。

我が家の現状はといいますと…過去に収納見直しは何度も重ね、当初よりはマシになったものの、まだしっくりきていない場所も多く、特に「たたみ方」については改善の余地が大いにありそう。

ひとまず「下着の収納方法」は、しばらく続けて問題なさそうだったので、更に良い方法が見つかるまでは、この状態を保っていこうと思います。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150402213514j:plain

こたつを片付けた日がMAXで暖かく、徐々に冷え込んできていますが…^^;
ちょっと日当たりの良い場所を探しながら、猫たちものんびりしています。