
ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

春の先どり桜の香り、季節はずれの梅しごと。

こんばんは、ヤマネコです。 今日はおやつに、昨年の桜の花を使いました。

これからのお金の使い方、チョコレート選びの一歩。

こんばんは、ヤマネコです。 バレンタインなのでチョコレートケーキをつくりました。

福豆レシピ*持たない暮らしと、豆まきと。

こんばんは、ヤマネコです。 節分の今日は、予定どおり朝から福豆を煎りました。

節分の準備と、鬼退治に使う台所道具

こんばんは、ヤマネコです。 明日の節分に向けて、昨晩からちょこちょこ準備を始めました。

春の準備、冬の終わりに捨てるものを考える。

こんばんは、ヤマネコです。 持ち物の見直しを兼ねて、春に向けた準備を始めました。

年末年始の飾り、捨てるもの・残すもの。

こんばんは、ヤマネコです。 遅まきながら、クリスマス飾りとお正月飾りの一部を片づけました。

人日の節句に七草粥、そして「いただく」という言葉。

こんばんは、ヤマネコです。 本日は人日の節句、日本のハーブを加えた七草粥をいただきました。

一年を積み重ねるための、はじまりの日。

あけましておめでとうございます。 一応、山音ことら(ヤマネコトラ)と名乗っていますが、通称ヤマネコと申します。

大掃除、ここだけはと思う4ヶ所。

こんばんは、ヤマネコです。 わが家では明日から御節づくりを始めるため、ちょっと早め(?)の大掃除が終わりました。

その後の干し柿と、トラブルへの対策。

こんばんは、ヤマネコです。 この秋(初冬?)に始めたことの一つが、干し柿づくりでした。

年末年始に向けて、2016年内にしたいことリスト。

こんばんは、ヤマネコです。 今年も残すところ三週間を切りました。そろそろ年末年始のためのリストをつくっておきたいと思います。

年末年始も感じつつ、白い庭づくりはつづく。

こんばんは、ヤマネコです。 季節ごとに少しずつ植物を増やしているのですが、この秋の新入りを記録させてください。

無印良品*11月の雪活と、縁起のいい感謝祭。

こんばんは、ヤマネコです。 関東で、11月に積雪。予報ですら初めてのことでドキドキしていましたが、本当に積もっているのを見て感動しました。

2016*手づくりハロウィン、生ハロウィン。

ハッピーハロウィン、ヤマネコです。 今日は少し早い時間帯ですが更新させてください。 ※途中でちょっとびっくりする(させる)画像が入ります。

静かにのんびり、収穫の秋を楽しむ。

こんばんは、ヤマネコです。 ちょっと前に新米をいただきました。

猫と花と暮らす、秋の庭。

こんばんは、ヤマネコです。 秋も深まり…かと思えば、今日は暑いくらいの一日でした。そしてこの季節、すこし庭の様子も変化しています。

ハレタル掲載*秋の栗しごと三昧、そして知ったこと。

こんばんは、ヤマネコです。 今月の上旬から栗しごとをはじめました。更に安納芋も届き、秋真っ盛りの日々を満喫中です。 ※さっそく、安納芋をきんつばに。加糖なしでも甘い。

30分でつくるお月見団子と、雨の十五夜。

こんばんは、ヤマネコです。 十五夜ですが、私が住む地域は雲がすっきりとは晴れてくれないようです。それでもお月見団子をつくりました。 ※黄色いものは後述しますが、カラシではありません。

さよならまたねの時間、そして掲載のお知らせ。

こんばんは、ヤマネコです。 今日もひっそり我が家のルールで、お盆の送り火を焚きました。

お盆のお飾り、割り箸の代わりに使ったもの。

こんばんは、ヤマネコです。 今日は朝から「割り箸を買うか否か」でモヤモヤ悩んでいました。寝起き一番に思い浮かべた悩みがそれって、とんだ幸せ者だなと思います。

2016夏*お盆の準備とセットで、むくみや冷えの対策。

こんばんは、ヤマネコです。 ちょっと早めですが、お盆の準備を始めました。

新生姜の簡単アレンジ4つと、七夕に願うこと。

こんばんは、ヤマネコです。 先月末から十日間ほど、デジカメが手元になかったのですが、その間に新たな「生姜しごと」(?)をしていました。 トピック「七夕」について

七夕にしたいこと、花を飾る場所。

こんばんは、ヤマネコです。 もうすぐ七夕ですね。実は一日勘違いしていて、今日が「7月6日」だと思って行動していました。

まずは夏限定、「和服の日」はじめました。

こんばんは、ヤマネコです。 もう何年も「やりたい」と思い続けてきたことへの一歩を、ようやく踏み出しました。

猫と暮らすリビングに、今夏はラグを敷こうと決めた。

こんばんは、ヤマネコです。 毎年この季節になると撤去していたラグを、今年は「夏用」に新しく買いなおしました。

家の中でも感じる自然を、もっと楽しむ夏。

こんばんは、ヤマネコです。 最近、気づいたことがあります。

夏の訪れ、冬の備え、今の私の庭コーデ。

こんばんは、ヤマネコです。 梅雨とは思えないくらいの晴れ間と暑さに、今日は猫たちと一緒にぐったりでした。でもこういう時が庭仕事には向いているのかな?(間をおかず雨も降るし)と思います。 ※こんな柄の浴衣が欲しい…(実は我が家ではなく、ご近所の…

白い庭づくり、初夏は「青と紫の庭」へ。

こんばんは、ヤマネコです。 庭の水やりを日課にしてから、日々すこしずつ変化する景色にワクワクが止まりません。

2016初夏*ちょっと怖い、庭木のやる気。

こんばんは、ヤマネコです。 冬の間はすこし休んでいた庭づくり、春から再開しています。

センス不足の庭づくり、部屋も服も同じこと。

こんばんは、ヤマネコです。 この連休で、我が家の庭の様子がガラリと変わりました。

すべてのお母さんに、ありがとう。

こんばんは、ヤマネコです。 母の日だったので、多くの女性に(気持ちの上で)カーネーションを贈りたい。

ブログを始めて変わった、モノの選び方とお茶の話。

こんばんは、ヤマネコです。 5/1は八十八夜でした。夏の準備を始めるのにちょうどよいタイミングで、我が家も冷茶を始めました。

寝具も春物へ、ボックスシーツの畳み方・干し方。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ数日、雨や曇りの日が多い関東でしたが、気温は順調に上がっているように感じます。衣類も切り替え時ですが、先月末、寝具も春用へと移行しました。

春の贈り物、幸せと憂鬱の4月。

こんばんは、ヤマネコです。 知人に手づくりの桜菓子を頂きました。これが、すごくかわいい。

イースターとプリンと、タマゴを立てる方法。

こんばんは、ヤマネコです。 今年のイースターが例年よりちょっと早めで、先週末は慌ただしくプリンを作りました。

手づくり和菓子、生八つ橋とよもぎ餅。

こんばんは、ヤマネコです。 先週、初めて「白あん」を手づくりしました。

桃の節句と、家具を手放すキッカケ。

こんばんは、ヤマネコです。 本日ひなまつりとのことで、ちょっと久しぶりに甘酒を作りました。

春の準備と、習慣の見直し。

こんばんは、ヤマネコです。 3月ですね。月初めは良い切り替えのタイミングだと思うので、毎月「ちょっと新しいこと」を探しています。 ※サプリメント感覚のキシリトール100%グミ。

春の先駆けと、この冬作ってよかったもの。

こんばんは、ヤマネコです。 以前、春にやりたいことのひとつとして挙げた「桜の塩漬け」。写真は去年の購入品ですが、今年も桜茶にして飲み始めました。 ※塩漬けなので、賞味期限がまだ先です。

節分は手づくり、残った福豆はアレンジすると美味しい。

こんばんは、ヤマネコです。 今日は節分、先日煎った大豆を使い、今日はちょっとだけ豆まきをしました。

2016*手帳に書き加えた「季節の予定」と、ホットケーキの日。

こんばんは、ヤマネコです。 今日はホットケーキの日と聞きつけて、りんごバターとの同時進行で作りました。

鏡開きと、季節を感じる古い本。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日は鏡開きをしました。

捨てる所なし、冬の柚子しごと。

こんばんは、ヤマネコです。 冬になるとちょっと楽しみになるのが柚子茶。自宅で簡単に作れると知って、今年は挑戦してみることにしました。

野菜づくしのお正月と、七草粥。

こんばんは、ヤマネコです。 先日すこし書きましたが、今年の御節料理はほとんど「菜食」向けに作りました。年末の忙しさや忘年会などで疲れた胃をお正月に休めて欲しかったため。

2016年の抱負と、お正月の過ごし方。

あけましておめでとうございます、ヤマネコです。 今朝はいつもどおりの時間に起きて、日の出を待ちながら猫とのんびり過ごしました。そんな私ですが、自分なりに2016年の抱負を考えてみました。 ※日の出を受けたサンキャッチャー。

2015年の感謝と、のんびり正月に向けて。

こんばんは、ヤマネコです。 2015年も、残すところ数時間の大晦日。今朝は日の出を待って、我が家に感謝しつつ掃き納めをしました。

年内にやっておきたいことと、最近の「使い切る」。

こんばんは、ヤマネコです。 今年も残すところ、あと二日。私が年内にやっておきたいこと(一部、完了)をまとめました。 ※最近、冬野菜をたくさん頂きます…ありがたい。

新年に交換するものと、栗きんとん。

こんばんは、ヤマネコです。 数日前から、ちょっとずつ「御節」を意識して準備を始めています。今日は早朝から安納芋を茹でて、裏ごしして、栗きんとんを作りました。

新年の準備、料理以外にも使えるレシピ本。

こんばんは、ヤマネコです。 以前から興味があって、楽天ブックスのカゴに入れておいたレシピ本を買いました。それがすごく便利そうなのでご紹介します。

小さなサンキャッチャーで、何もない部屋がきらめく。

こんばんは、ヤマネコです。 本当は年中飾ってあるのですが、クリスマスシーズンからお正月は特に活躍する「サンキャッチャー」を磨きました。