
ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

冬の発酵食づくりに、ヨーグルトメーカーが活躍。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年末、以前から迷っていたヨーグルトメーカーを買いました。

レンジで簡単和菓子、花びら餅をつくりました。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、お抹茶を点てたときに「ひとり初釜」と呼んでいたのですが、初釜のお菓子と言えば、花びら餅のイメージがありました。 ※いただきもののお懐紙、透かし模様は雪月花でしょうか?

お正月にも役立つ、柚子と金柑の使い方7つ。

こんばんは、ヤマネコです。 冬至のちょっと前に柚子をいただき、先日家族が金柑を買ってきてくれ、そこから少しずつ柑橘類の季節しごとを始めていました。

クリスマス2016*手づくりでの楽しみ方、まとめ。

こんばんは、ヤマネコです。 先週末クリスマスカードが完成し、ようやく投函できました。それでクリスマスアイテムの手づくりはひとまず完遂です。*1 *1:当日の飲食品は除きます。クリスマスケーキもこれから。

今年も手づくり、白いツリーとシュトレンと。

こんばんは、ヤマネコです。 今年はちょっとゆっくりペースでクリスマスの準備を進めています。その一つがまた終わりました。

はじめての、小さな庭の手づくりリース。

こんばんは、ヤマネコです。 庭づくりを始めた頃からずっと思い描いていた、念願のクリスマスリースをつくりました。

基本の道具は2つだけ、シンプルツリーの描き方。

こんばんは、ヤマネコです。 今回の記事は試験的なものですが、クリスマスに向けて「シンプルなツリーを描くコツ」をまとめてみました。できるだけ詳しく、と思ったら画像が多くなってしまったのですが、基本はとても簡単です。

DIY*猫とこたつと手づくりケージ、3年分のリビング。

こんばんは、ヤマネコです。 思えば夏頃から、今年のこたつについて悩んでいました。

2016秋*柿しごと「干し柿」、はじめました。

こんばんは、ヤマネコです。 友人宅で採れた渋柿を、家族が大量にもらってきてくれました。予定外ながら嬉しいプレゼントです。

肌も髪もケアできて、子どもも楽しめるアイテムとは?

こんばんは、ヤマネコです。 肌断食を続けて二年目ですが、ときどき化粧水を手づくりします。その材料で「楽しめるアイテム」もつくれる、と最近気がつきました。

2016*梅干し解禁と、パストリーゼ77の新しい役割。

こんばんは、ヤマネコです。 11月になりました。何か忘れているような…と考えてハッとしたのが、初めての梅干し。

増やさないインテリア、鳥&猫のイラスト無料DL再配布。

こんばんは、ヤマネコです。 以前、手づくりウォールステッカー用の画像テンプレートを配布していたのですが、そのダウンロード元を変更し、再配布をはじめました。

DIY*猫のバリアフリーと、カラーボックスの再利用。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日の記事でちょっとだけ予告したのですが、昨日と今日は、DIYと家具の移動に励みました。

味噌汁を常備菜に、みそまるの作り置きが便利。

こんばんは、ヤマネコです。 以前から気になっていた、手仕込み即席味噌汁「みそまる」のストックをはじめました。

グラタンよりラザニアが簡単、ソースづくりもシンプルに。

こんばんは、ヤマネコです。 子供の頃から、グラタンよりラザニアが好きでした。でもなかなか作ってもらえなかった記憶があります。

2016夏*新しょうがで、お寿司屋さんのガリづくり。

こんばんは、ヤマネコです。 待ちかねていた新生姜が店頭に並び始めたので、紅生姜ならぬ「生姜の甘酢漬け(ガリ)」をつくりました。 ※今夏初めて出会ったのは、高知県産の新生姜でした。

2016夏*らっきょう・梅しごと、はじめました。

こんばんは、ヤマネコです。 先月末のことですが、梅・らっきょうを漬けました。今年の夏、スタートしたかったことのひとつです。

身近なものを材料に、食材使い切りインテリア。

こんばんは、ヤマネコです。 一週間ほど前になるのですが、半年ぶりに窓枠用の絵を描きました。

すべてのお母さんに、ありがとう。

こんばんは、ヤマネコです。 母の日だったので、多くの女性に(気持ちの上で)カーネーションを贈りたい。

使うチーズは一種類、気軽に簡単フォンデュ。

こんばんは、ヤマネコです。 好きな食べ物はなんですか?と訊かれて答えに困ることがあるのですが、よくよく考えてみたら「チーズ」が好きです。料理と言うより食材なのですが…。

臨時のホワイト食器が、多用途でレギュラー化。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、諸事情あって急きょ食器を買い足しました。 ※本日作った、草餅とプリン。

大事な本に、ブックカバーをかける。

こんばんは、ヤマネコです。 購入した本は、一度読むだけでは手放さないタイプです。何度も読み返すため、できるだけ「カバー」をかけるようにしています。

春しごと、ねこりきり。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、白あんを作りました。

リメイク*いらない家具から、必要な収納へ。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、破損してしまった三段引出しの収納家具について記事にしたのですが、ようやく「リメイク」という新たな形で使い始めました。

猫の日*日産の特設サイトに掲載して頂きました。

こんばんは、ヤマネコです。 今日は「猫の日」「猫バンバン」関連のご報告記事になります。

私の愛する文房具。

こんばんは、ヤマネコです。 私にとっての文房具は仕事道具も兼ねるので、機能性や耐久性などを重視しています。選べるならデザインも…という中で生き残っているアイテムたちをご紹介します。

分解も簡単、手づくりこたつ。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年、簡易的にDIYした我が家のリビングのこたつに、すこしだけ補強・点検をしました。

時短でキレイな身体づくりにも、常備菓子のススメ。

こんばんは、ヤマネコです。 思いの外あったかい日々を過ごせた一月は、いつもより台所仕事がはかどりました。作り続け、食べ続け…で体重増えるかな?と思ったけれど、特に変動ありません。

あったか金柑しごと、光熱費も無駄なく使う。

こんばんは、ヤマネコです。 先日「青い」と戸惑いつつ記事にした金柑を、黒糖煮にしました。

用途の少ない道具でも、選んで持って便利に使う。

こんばんは、ヤマネコです。 今日はチップスメーカーでおやつを作りました。ジャガイモをスライスして、専用スタンドに立てて、レンチンする、という道具です。

コスト0円、柚子の種で作った化粧水でしっとり。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、柚子しごとのついでに作った化粧水を使い始めて数日。これが思っていた以上に優秀でした。

今の私の結論、「丁寧な暮らし」とは?

こんばんは、ヤマネコです。 この記事は今年の夏頃に書き始めたものの、うまく答えが出せずに公開しなかったものです。当時書いた文章を読み直し、改めて一年を振り返りながらまとめてみようと思います。 ※諸事情からしめ縄を準備することができず、室内用に…

新年の準備、料理以外にも使えるレシピ本。

こんばんは、ヤマネコです。 以前から興味があって、楽天ブックスのカゴに入れておいたレシピ本を買いました。それがすごく便利そうなのでご紹介します。

10分で完成、折り紙のクリスマスツリー。

こんばんは、ヤマネコです。 今日の日没からクリスマスに入っていますが、リクエストを頂いたのでツリーの折り方を図解してみました。

無印良品*2016年手帳への不満、その後の対策。

こんばんは、ヤマネコです。 以前、来年の手帳を無印良品の100円ノートにしたことをご報告したのですが、その時の不満点を自分なりに解決しました。

殺風景を活かして、ホワイトクリスマス。

こんばんは、ヤマネコです。 先日から何本増産するのだと言われそうですが…こたつに入ると眠くなるので、ちょこちょこツリーを作っています。

基本の調味料で、ポン酢を手づくり。

こんばんは、ヤマネコです。 今日は僅かに残っていた醤油を使い切り、ポン酢を手づくりしました。

クリスマスツリーは、毎年捨てます。

こんばんは、ヤマネコです。 今年はちょっとのんびり作業ですが、クリスマスツリーがまたひとつ完成しました。

本当の「好き」は捨てない。

こんばんは、ヤマネコです。 ミニマリストではない私は、「本当の最小限まで」というほど持ち物を手放せることはないけれど、一定の基準を持って減らす中、大切なものが見えてくる段階が好きです。

アドベントカレンダー、ほぼ無料で手づくり。

こんばんは、ヤマネコです。 数日前のことですが、アドベントカレンダーを作りました。作り方や素材などをいくつか検討したのですが、今回も家にあるものだけで試してみました。

ぽち袋の手づくりは、折り紙やノートで。

こんばんは、ヤマネコです。 毎年恒例になっているのですが、今年もお正月用の「ぽち袋」を手づくりしました。

ビニール紐で、ハロウィンの手づくり。

おはようございます、ヤマネコです。 このブログで「おはよう」なんて書いたのいつぶりだろう…となぜか照れくさい気持ちで更新しています。 そして皆さま、ハッピーハロウィンです! ※画像は加工してありますが、眼光は加工なし。奇跡の一枚(?)です。

光熱費を抑えた豆の戻し方と、アレンジ七変化。

こんばんは、ヤマネコです。 以前からまとめておきたいと思っていた、うちの豆事情を書かせてください。二年ほど前から「もっと食べたい」という気持ちと「節約」のため、乾燥豆から戻すようになりました。

無印良品*2016年の手帳、無料リフィルでアレンジを。

こんばんは、ヤマネコです。 来年の手帳に悩む季節になりましたが、やはり無印良品のノートのお世話になることを決めました。すこしだけアレンジして使います。

おかずにもう一品、ピクルス始めました。

こんばんは、ヤマネコです。 漬物があると「おかずにもう一品」という時にとても重宝するのですが、なかなか手作りに踏み出せず。ちょっと違うアプローチですが、一ヶ月ほど前からピクルスを取り入れました。

DIY*必要だけど邪魔?アイロンボードの変化

こんばんは、ヤマネコです。 昨日の記事へ、コメントやツイート、メールをくださった皆様、心の中で「おめでとう」をくださった皆様、ありがとうございました。まだお一方ずつへのお礼が終わっていないのですが、本当にあったかい気持ちになりました。これか…

通販用の買い物リスト、無料DL配布はじめました。

こんばんは、ヤマネコです。 以前から作りたいと思っていた「通販用の買い物リスト(書き込み用)」をようやく仕上げました。我が家の仕様でしかありませんが、PDFでダウンロード可能にしたので、よろしければご利用ください。

DIY*100円雑貨でカーテンを吊るす。(写真追加あり)

こんばんは、ヤマネコです。 半年くらい前、猫にカーテンを破かれてしまいまして、そのままほったらかしにしていた小窓があります。そこにようやく新しいカーテンをかけました。

移動できるコートハンガー、室内干しにも。

こんばんは、ヤマネコです。 以前、お客様のコートをかける場所がないことに困り、移動可能なコートハンガーを買いました。でも来客自体はそれほど多くないため、普段は家族の衣類や洗濯物をかけるのに使っています。

DIY*多用途でプチプラ、ワイヤーメッシュ。

こんばんは、ヤマネコです。 梅雨明け間近?と感じるお天気だったので、週末は数週間ぶりに寝具類を一気に洗濯。干す場所がすこし足りなくなったので「チョイ干し」スペースを拡大してみました。