
ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

暮らしごと-あったかく・すずしく

ふとん乾燥機、カラリエの春。

こんばんは、ヤマネコです。 少しずつ春を感じるこの季節、ふとん乾燥機はいつまで使い続けようか?と考えていました。

その後の石油ストーブ、半月分の灯油代とお手入れ。

こんばんは、ヤマネコです。 先月、わが家にも石油ストーブがやってきました。

冬の備え、人生初の石油ストーブを買いました。

こんばんは、ヤマネコです。 悩みに悩んで、先月「石油ストーブ」を買いました。

リサ・ラーソンと私、そしてニトリ。

こんばんは、ヤマネコです。 ※本日の記事前半は思い出話です。 何年も前の話ですが、あるとき出向いた六本木の美術館で、ヘンテコな猫の置物を見つけました。

ニトリ*キッズ用ポンチョを、大人が試着してみて。

こんばんは、ヤマネコです。 友人からニトリのキッズ用ポンチョをいただいたので、試着してみました。

ワンピース向け、腹巻代わりの優秀インナー。

こんばんは、ヤマネコです。 今夜はスーパームーンが観られる…と期待していましたが、関東は雨模様。寒くはないけれど、お月見にはちょっと残念な天気でした。

足元あったかアイテムで、冬家事に備える。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年使っていた冬アイテムは大部分を処分してしまったので、今冬は新しいあったかグッズをいくつか揃えました。今回は足元用。

無印良品*秋服にリネンストールを足して

こんばんは、ヤマネコです。 昨日まで大掃除記事をまとめていたのですが、掃除中にも活躍していたのが前回の良品週間で買ったリネンストールでした。

簡単に設置、秋仕様のこたつ。

こんばんは、ヤマネコです。 数日前に、今年もこたつを設置しました。

おなかを締めつけない、フットウェアの冬じたく。

こんばんは、ヤマネコです。 昔から、おなかを締めつけるファッションが苦手でした。 ※ちょっと前に、家族がいただいてきた甘酒。

冬季限定、今年もラグを敷きました。

こんばんは、ヤマネコです。 できるだけ「なんにもない」リビングを目指していますが、毎年この季節限定でラグを敷きます。

無印良品*軽くてコンパクト、アウトレットのひざ掛け。

こんばんは、ヤマネコです。 開催中の無印良品週間で、鹿の子のひざ掛けを購入しました。 あたたかファイバー鹿の子ひざ掛け/ベージュ 70×110cm

秋はハンモックでポカポカに、猫の寝床を整える。

こんばんは、ヤマネコです。 今日はちょっと肌寒くて、朝から猫たちが落ち着かない様子でした。そこで彼らの寝床を見直してみることに。 ※秋で、台風で、さむくて、思わず香箱座り。

涼しい風の通り道と、いらなくなったもの。

こんばんは、ヤマネコです。 日の出を待ってから窓を開放し、エアコンを入れる前に風を呼び込む、という朝活を続けています。 ※ほんのすこしの白湯と、朝からカフェオレ生クリームのせ…。

効率的な冷房の使い方、8つの見直し。

こんばんは、ヤマネコです。 以前は電気代がもったいない、エコじゃない…とギリギリまで我慢していたこともあるエアコン使用。でもかえって体調を崩したり、猫たちの負担にもなると感じたので無理せず使うようにしています。

初夏に、ラグを捨てる暮らし。

こんばんは、ヤマネコです。 掃除に火がついたところから始まった今週末。今日はリビングにある数少ない家具の配置換えと、ラグの撤去をしました。

衣替え後、季節の変わり目の寒さ対策。

こんばんは、ヤマネコです。 ゴールデンウィークも明けたのに、肌寒くなったり、かと思えば汗ばんだり…このまま梅雨入りしちゃう?と疑いたくなる気候が続く関東です。 ※使い切りたいドライフルーツがあったので、数週間ぶりにカップケーキ。

エアコンを使わない冬、私の寒さ対策。

こんばんは、ヤマネコです。 関東に暮らしています。気付けば二月ですが、この冬はまだ一度もエアコンで暖房を入れていません。

最近の冬ドリンク3種と、ヨーグルトのコンソメ味。

こんばんは、ヤマネコです。 久しぶりの寒さに震えた連休。こたつや湯たんぽとセットで、ホットドリンクにも助けられました。

光熱費は少なめに、足湯の代わりに始めたこと。

こんばんは、ヤマネコです。 冬になると時々「足湯」を実践していたのですが、最近違う方法を取り入れました。

骨格診断と、冬のあったかポンチョ。

こんばんは、ヤマネコです。 今日は肌寒い一日で、久しぶりにポンチョを羽織りました。 ※昨年の画像の再掲です(ドメイン部分は差し替え)。

猫と暮らす我が家の、ラグ選びとお手入れ方法。

こんばんは、ヤマネコです。 朝からとてもよく晴れていたのと、来週から寒くなるという予報を聞いて、今日はリビングからこたつを撤去。ラグの徹底メンテナンスをしました。

小正月とあったかグッズ、靴下には失敗も。

こんばんは、ヤマネコです。 今日は小正月だったので、小豆粥を…と迷って、結局餡子を炊きました。

冬を楽しむ、寒い日にやりたいことリスト。

こんばんは、ヤマネコです。 暖冬のポカポカに油断して、今朝の冷え込みに縮こまりました。起きるのがちょっと辛かった…そんな日にこそやろう、と思っていたことがあります。

ニトリ* 「洗濯できるこたつ布団」を買いました。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、IKEAのテーブルを(なんとか)こたつにしましたとご報告したのですが、取り急ぎ使っていた寸足らずの布団を買いなおしました。

喉が痛い時に試す、10の対策。

こんばんは、ヤマネコです。 持病というほどではないのですが、昔から気管支が弱いです。特にこの季節、何かと喉に痛みを感じたり、呼吸が苦しくなったり。そんな身体とも長い付き合いなので、私がしている対策をまとめました。 ※イベントで必要な飴選びを任…

DIY*今季のこたつは、椅子に座って。

こんばんは、ヤマネコです。 すこし前の話になりますが、こたつを設置しました。 ※頂き果物。そしてみかんは箱買いした翌日、別の方から箱で頂くという幸せのトラブル…。

レギンスをやめて選んだ、足元あったかグッズ。

こんばんは、ヤマネコです。 時々、コーデの話などで「タイツを穿いている」と書くことがありますが、この秋以降はずっとサイハイソックスを愛用しています。同時にレギンスなどを穿くこともほとんどなくなりました。 ※本日の記事は、女性用インナーの話がメ…

あったかグッズを、簡単に2wayに変える。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日から日中の寒さは和らいだ関東ですが、その前は連日の雨と底冷えの寒さに新しいあったかグッズを追加しました。 同じく寒いので、しばらくグラノーラもお休みして、オートミールクッキーを作ることに。

酒粕と麹、いいとこ取りの甘酒を簡単に作る。

こんばんは、ヤマネコです。 真夏に作ったきりお休みしていた「甘酒づくり」を、寒さに乗じて再開しました。

冬じたく*直火対応のステンレス湯たんぽ

こんばんは、ヤマネコです。 本日の関東は、しとしと雨の降る寒い一日でした。もう冬の訪れを無視できない季節なので、最近湯たんぽを使い始めました。

朝食の手間と寒さを、ちょっと解消。

こんばんは、ヤマネコです。 我が家の食事はすこし変則的で、朝食は「家族揃って」ということがほとんどありません。でも全員が同じように食べるのが、ヨーグルトです。

冬の一枚に、モコモコのショートローブ。

こんばんは、ヤマネコです。 日中は暑いくらいの一日でしたが、友人からあったかい贈り物…というか「おさがり」が届きました。 ※画像は、届いたものとは関係のない猫会議です。

シンプルなテーブルを、こたつ風に。

こんばんは、ヤマネコです。 日中の暖かさに反し、朝晩の冷え込みが強くて猫たちがすこし体調を崩し気味(私は元気)。そろそろ冬じたくをと思い、こたつを準備しました。

秋冬ウェアと、寝具を兼ねる。

こんばんは、ヤマネコです。 先日お手入れしておいた「着る毛布」を使い始めました。ラグに続き、これもちょっと予定より早めのスタートです。

お風呂場に、大きなバケツをひとつ置く。

こんばんは、ヤマネコです。 友人から教えてもらい、実践しているアイデアのひとつに、バケツをバスルームに置く、というのがあります。

ラグは丸いと、とても楽。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日の記事ラストですこしお伝えしましたが、先月くらいから「いつ出そうか…」と悩んでいたラグを出しました。去年の我が家を覚えていてくださる方がどれほどいらっしゃるか分かりませんが、うちのラグは円形です。

タイツの代わりになる一足

こんばんは、ヤマネコです。 スカート(ワンピース)スタイルで過ごすことの多い私は、秋~春にかけてはタイツを多用するのですが、今年は別のアイテムを取り入れました。 ※女性用インナーの話を含みます。 これは、サイハイ丈のソックスです。 追記:よく考…

身体を冷やさない、秋冬小物5点。

こんばんは、ヤマネコです。 寒い、と感じた時にすぐ使えるよう、秋冬のあったかグッズのお手入れを始めています。

気が早い冬じたく、暖と食。

こんばんは、ヤマネコです。 現在開催中の楽天セール、キャットフードの買い足しが必要だったので参加しています。そしてこれからの季節に重宝しそうな、毛足の長いマットを買いました。

雑巾とウエスの使い分けと、秋雨コーデ。

こんばんは、ヤマネコです。 夏服(家族分含め)の整理をすこしずつ進める中で、いらない服を使ってウエスを作りました。でも、うちでは「雑巾」も併用中です。

冬に活躍したインナーが、今の季節も心地いい。

こんばんは、ヤマネコです。 以前、愛用のあったかグッズをいくつか記事にしたのですが、先日似たものを買い足しました。大きな声で言うのは恥ずかしいのですが、「腹巻」です。

エアコンを効率的に使う方法3つ

こんばんは、ヤマネコです。 連日、朝からエアコンをつける生活が続いているので、節電も兼ねてエアコンの環境などを見直しました。

IKEA*リビングに仕事スペースを。

こんばんは、ヤマネコです。 今日はリビングにテーブルを出して、仕事スペースとして使えるように準備しました。

夏の飲み物と、買わない生活の武器。

こんばんは、ヤマネコです。 以前は苦手だった白湯を、最近はすこしずつ飲めるようになりました。その傍ら、暑くても生姜湯生活を続けています。

夏のポットと、その洗い方。

こんばんは、ヤマネコです。 関東は昨日梅雨明けしていたんですね。同時に消費が増え始めた冷茶のストック量などを見直しました。

扇風機*涼しいだけではない用途3つ

こんばんは、ヤマネコです。 先日サーキュレーターを購入したので、改めて我が家での用途をまとめてみます。涼しいだけの家電ではない!と思いながら使っています。

キッチンの夏支度

こんばんは、ヤマネコです。 今日から6月、先月半ばからじわじわ暑さを実感していたので、本格的に夏支度を始めました。 ※今夏最初のスイカ。

打ち水の準備、1000円のホースを購入。

こんばんは、ヤマネコです。 毎夏、暑さ対策のひとつとして打ち水に励んでいるのですが、それをすこし楽にできれば…と以前から検討していたホースを買いました。

冬に残った茶葉を、夏の冷茶に。

こんばんは、ヤマネコです。 ちょっと前までの肌寒さが嘘のような初夏の陽気に誘われて、冷茶を始めました。 冷茶専用茶葉は買わずに、冬に残った緑茶で作ります。