ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

家事-ルーチンワーク

毎週プラス60秒、一年間続けたバスルームのカビ対策。

こんばんは、ヤマネコです。 バスルームのカビ対策を「新しく」スタートさせて、来月で一年が経ちます。 ※庭のアナベルがほころび始めました。暮らしも梅雨じたく中。

キッチンに立ったら、最初に入れるスイッチ。

こんばんは、ヤマネコです。 自動的に切れるのに、こまめに入れなければならないスイッチの一つが、自分のやる気スイッチ。

室内干しのトラブルは、「つるし干し」で防ぐ。

こんばんは、ヤマネコです。 室内干しを続けているわが家では、独自の洗濯物ルールがいくつかあります。その一つが、つるし干し。

洗濯後のひと手間、タオルは畳まず楽をする。

こんばんは、ヤマネコです。 洗濯で楽をしたい、と思うのはいつも冬です。

具だくさんが嬉しい、お味噌汁には何入れる?

こんばんは、ヤマネコです。 最近、具だくさんのみそ汁が毎食の定番になりました。

お天気家事、空にあわせてしたいこと。

こんばんは、ヤマネコです。 わが家の地域では、午後から雨が降りました。 ※掃除前後の汚画像を載せています。

週課・月課のルーチンワーク、計画前に決めること。

こんばんは、ヤマネコです。 だいぶ前から「週一回、月一回の家事や定期作業」を何と呼んだらいいかを考えていました。

掃除機ひとつで、楽する日課。

こんばんは、ヤマネコです。 猫の毛対策にも必須と思える毎日の掃除機がけは、マキタのハンディクリーナを愛用しています。

水が冷たい季節でも、お米は毎日とぐつもり。

こんばんは、ヤマネコです。 そろそろ秋と呼ぶには寒さが際立つようになってきました。水仕事もちょっとずつ辛くなっていきますが、昨年、無洗米をやめました。

掛け布団カバーの洗濯ハードルが、すこし下がった理由。

こんばんは、ヤマネコです。 梅雨も半ばですが、時々肌寒い日があるので「薄手の掛け布団」は、今もすぐに使えるような状態で管理しています。

洗濯物は、アイロンが減らせる「畳み出し」。

こんばんは、ヤマネコです。 昨日の記事では「洗濯前」のマイルールについて書いたのですが、今日は「洗濯機が止まってから」のこと。

食事に使うお皿を、汚さない考え方。

こんばんは、ヤマネコです。 災害時の「節水」や「節電」の考え方を調べていたら、普段の家事の助けにもなりそうだなと気づきました。

花粉の季節の、寝具のお手入れ。

こんばんは、ヤマネコです。 花粉の気配を感じるようになりました。この季節、今年はシーツやカバー類を含めた「寝具の完全室内干し」を試してみようと思います。

今日からできる、家事とストレッチは紙一重。

こんばんは、ヤマネコです。 スポーツは好きですが、運動音痴です。 身体は硬いですが、筋トレは好きです。 ※肉球ストレッチ。

リセット家事の毎日と、そのご褒美。

こんばんは、ヤマネコです。 今の家で暮らして五年目。本格的に家事を始めたのも、恥ずかしながら同じくらいです。ようやく無理なくルーチンワークが身についてきました。

気軽にできるから、ルーチンワーク。

こんばんは、ヤマネコです。 関東は「本当に1月?」と疑いたくなるような陽気で、日中はずっと窓を開け放して生活しています。そして今日はベランダに面した窓の拭き掃除をしました。 ※うちはベランダも猫の遊び場になっています(脱走できないつくり)。

洗濯のストレスを減らしてくれた道具たち

こんばんは、ヤマネコです。 今日は小寒、さほど寒くないものの一日曇りの関東でした。洗濯物は乾きにくかったのですが、そんな日でも休みなしに活躍してくれる洗濯用小物をご紹介します。

洗濯ネットの使い分けで、効率アップ。

こんばんは、ヤマネコです。 先日すこしだけ記事にしましたが、我が家の洗濯ネットの使い分けについても書いてみようと思います。 ※空がキレイ過ぎた、洗濯日和の朝。

仕事前の30秒掃除と、やる気スイッチ。

こんばんは、ヤマネコです。 何度かお伝えしているのですが、私は在宅業のデスクワーカーで、狭いながら自分の仕事部屋+机を持っています。繁忙期などはうっかりすると机上がぐちゃぐちゃ…それを避けるために毎日簡単な整頓と、掃除をしています。

カインズ・無印*玄関を掃除をして、お盆を迎える。

こんばんは、ヤマネコです。 うちの玄関タイルは表面がザラついていて、拭き掃除をするとどんな生地でも繊維がついて困っていました。そのためルーチンワークでは「掃く」をメインに掃除しています。

朝掃除をする理由3つ

こんばんは、ヤマネコです。 以前は夜型で生活をしていたこともあったのですが、ここ数年は、朝しっかり起きるようになりました。家族より一足先に起きて窓を開け、涼しい風を呼び込みながら掃除をするのが最近の日課。

排水パイプをキレイに保つ習慣

こんばんは、ヤマネコです。 昨日はトイレにある洗面台のことでしたが、我が家にはもう一種類、メインの洗面台があります。今日はそちらの排水口の話(連日、排水排水でごめんなさい…)。

障害物のない、水まわりの床掃除。

こんばんは、ヤマネコです。 2~3日前から、洗濯機が脱水をするたびに大きくうなるので、そろそろ寿命だろうか…と心配していたのですが、どうやら足元の台のネジが緩んでいたようで締めなおしたら改善しました。

床掃除に洗剤はいらない。

こんばんは、ヤマネコです。 なんとなく梅雨の空気を感じ始めた今日この頃ですが、昼間はカラッと晴れることが多いので、そういう時間帯に床を拭くようにしています。

バスルーム掃除、私なりのコツ。

こんばんは、ヤマネコです。 バスルーム掃除に使う道具についてご質問頂いたので、まとめてご紹介したいと思います。

我が家の靴下の干し方・たたみ方

こんばんは、ヤマネコです。 先日、下着のたたみ方について記事にしたので、同じ流れで、靴下の干し方・たたみ方も書いてみようと思います。

我が家の下着のたたみ方

こんばんは、ヤマネコです。 今日はたたんで収納してある衣類の、収納方法・場所の見直しをしました。中でも「下着類」のたたみ方は失敗や変化も多かったので、改めてたたみ方のルールを決めることにしました。 ※今回の記事は、女性下着メインの話です。 ち…

作り置きの、シンプル出汁。

こんばんは、ヤマネコです。 先日注文した利尻昆布が届いたので、今週からまた昆布出汁をとり始めました。一ヶ月ほど顆粒の和風出汁を使っていて、それもお手軽でよかったのですが、やっぱり私は昆布出汁が好きかなと…久々に実感しています。

洗濯物は、快適な室内干しへ。

こんばんは、ヤマネコです。 我が家では季節や天候問わず、洗濯物を室内干ししているのですが、スギ花粉が気になり始めるこの季節、特にメリットを実感します。

キレイを保つ習慣*バスルーム

こんばんは。 日々の生活の中で掃除は必要なことだと思っていますが、少しでも楽をしたい…と常々考えているのも本音です。キレイを保つための小さな心がけは沢山あるのですが、まずは「バスルームでマスト!」と思っている私の習慣を。

キッチンの、タオルと布巾。

こんばんは。 昨日の記事から少し続き、我が家に無い「台布巾」の補足です。

キッチン、水切りカゴは使わず。

こんばんは。 先日「水切りカゴを使っていない」と書いたところ、洗ったものは一時的にどうしていますか?とご質問頂きました。 メール、ありがとうございます! 回答を兼ねて、キッチンのシンクまわりの写真を載せさせて下さい。

トイレの掃除、吹っ切れる。

こんばんは。 昨日、大掃除についてアレコレ検索していたら、狭くて物が少ない場所(トイレなど)から始めると、達成感を得られ、次に繋がり易いというアドバイスを見かけました。 というわけで、今日はトイレ掃除を少し見直して。

バスルームの掃除、楽になる。

こんばんは。 私の感覚ではまだ「秋」の筈なのですが、ここ数日は雨続きで気温も上がらず…もう季節の変わり目でしょうか?(こたつも出してしまったし…)そんな気候でちょっと憂鬱になる家事が、私にとってはお風呂掃除でした。