
ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

おなかを締めつけない、フットウェアの冬じたく。

こんばんは、ヤマネコです。 昔から、おなかを締めつけるファッションが苦手でした。 ※ちょっと前に、家族がいただいてきた甘酒。

カフェインを減らす暮らし、保存方法の見直し。

こんばんは、ヤマネコです。 夏から三ヶ月ほど、コーヒーの飲み方などを見直していました。

ハレタル掲載*日々の香りは「ほんの少し」が落ち着く。

こんばんは、ヤマネコです。 今日も猫を抱いたまま、庭をちょっと歩いてきました。 ※焦らしのりんどう、まだ咲かず。猫は大人しく抱かれたまま。

無印良品*壊れてよかったもの、泣く泣く捨てたもの。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ数日、無印良品の愛用品を記事にしていますが、ヘアケアグッズもお世話になっています。ブローブラシがその一つ。

無印良品*今年も活躍、ワンピース×割烹着。

こんばんは、ヤマネコです。 数年前からちょっとずつ無印良品の洋服を愛用しはじめ、今季もお世話になっています。 ※先日描いた紅葉です。

ハレタル掲載*秋の栗しごと三昧、そして知ったこと。

こんばんは、ヤマネコです。 今月の上旬から栗しごとをはじめました。更に安納芋も届き、秋真っ盛りの日々を満喫中です。 ※さっそく、安納芋をきんつばに。加糖なしでも甘い。

足りなくなった服のため、TPO別の制服化をはじめます。

こんばんは、ヤマネコです。 私服の制服化をはじめて二年目なのですが、改めて「TPO(時と所と場合)別」にも選んでおくことにしました。

私服の制服化に、印象を変えられるkanadeのワンピース。

こんばんは、ヤマネコです。 秋の私服の制服化、そのために選んだのはkanadeの七分袖ワンピースでした。秋雨が続いたここ数日で、さっそく活躍しています。

おつきあい十年目の、扱いにくい愛しの道具。

こんばんは、ヤマネコです。 普段おやつは手づくりすることが多いのですが、お土産はありがたくいただきます。先日わが家に、信玄餅がやってきました。

ひと夏 、買わずにすごした和装小物。

こんばんは、ヤマネコです。 今夏は日常着として和服を取り入れはじめた、私にとっての「和装元年」でした。ただ足りない小物がいくつかあり、その一つが履物でした。 ※たびたび咲き納めかな…と思うけれど頑張る、ひたむきなアナベル。

制服化も秋冬物へと衣替え、ワンピースは新調。

こんばんは、ヤマネコです。 昼と夜が半々になると言われる、秋分の日。私の制服化も秋向けに切り替えはじめました。 ※すすきが用意できなかったので描いてみました。

湯シャン再開の秋と、一瞬で劣化した秋服。

こんばんは、ヤマネコです。 先週、すこし涼しくなってきたのを機に、一時休止していた「湯シャン」を再開しました。 ※ガブリ、かと思ったら鼻をのせられた瞬間。しっとりしていた。

私服と髪型を定番化して得られた、小さなメリット。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ二年ほど、私服の制服化によりほぼ日替わりで同じ格好をしているのですが、結果的に、些細ながら便利なことがありました。 ※たくさんいただいたロングおくら。ぬか床に仕込みました。

散歩にお弁当未満のサンドイッチ&野菜の簡単保存方法

こんばんは、ヤマネコです。 お出かけ日和とは言い難いお天気でしたが、ちょっとだけハイキング気分を味わってみようと、サンドイッチをつくりました。

秋冬、靴の代わりに買い足したもの。

こんばんは、ヤマネコです。 夏の間はサンダルの出番が多かったのですが、この季節になると私のメインシューズはパンプスになります。

30分でつくるお月見団子と、雨の十五夜。

こんばんは、ヤマネコです。 十五夜ですが、私が住む地域は雲がすっきりとは晴れてくれないようです。それでもお月見団子をつくりました。 ※黄色いものは後述しますが、カラシではありません。

デザートの果物を剥くタイミングと、無花果の食べ方。

こんばんは、ヤマネコです。 私は焼き菓子などをつくるのも好きなのですが、「デザートに生の果物」というのも、最高にシンプルな贅沢だと思っています。

いつもの道具とプラス1分、サイドシニヨンが簡単でかわいい。

こんばんは、ヤマネコです。 夏の間、何度も髪を切ろうか迷ったのですが、結局ロングを貫きました。 ※無印良品のはさみセット。

ぬか床2016*トラブルごとの対策と、美味しかった素材3つ。

こんばんは、ヤマネコです。 初挑戦からひと夏続いた、ぬか床のある暮らし。いくつかトラブルも経験したので、今後のためにまとめておこうと思います。

制服化にちょい足し、プチプラの麻カーディガン。

こんばんは、ヤマネコです。 数日前に欲しいと記事にしていた羽織り物、希望どおりのものを見つけたので迷わず購入しました。 ※譲ってもらった不老長寿の果物いちじく、美味しすぎた…!

桃のキレイな切り分け方と、おやつに再利用食材2つ。

こんばんは、ヤマネコです。 最近、「桃」の切り分け方を変えました。これがとても簡単でした。

追記*体温測定してますか?続ける中で気づいたこと。

こんばんは、ヤマネコです。 昔から何度も挑戦と挫折を繰り返してきたのが、基礎体温測定でした。それを今夏、なんとか継続中です。 ※本文中に、やや女性向け(女性の身体)の表現があります。

入浴剤も多用途に、夏はハッカ油をちょい足し。

こんばんは、ヤマネコです。 今夏、入浴剤の代用として、毎日ハッカ油を使うようになりました。

形を変えて保存するだけ、「みそまる」と「さけまる」。

こんばんは、ヤマネコです。 以前記事にした手づくり即席味噌汁、「みそまる」。すっかり定着して、我が家の常備菜(?)になっています。 ※最近、胡麻は練り込んで、とろろ昆布包みが定番化。

ミニトマトを保存食に、夏の収穫を長期間楽しむ方法。

こんばんは、ヤマネコです。 私が干し野菜生活を始めて三年目。真夏の太陽を活かさないのはもったいない、とここしばらくは毎日のように干し野菜づくりをしていました。そのひとつが「ドライトマト」。

紅生姜づくりと、道具を増やさない季節しごとルール。

こんばんは、ヤマネコです。 数日前に遡りますが、お盆の準備と同時進行で紅生姜を漬けました。

2016夏*お盆の準備とセットで、むくみや冷えの対策。

こんばんは、ヤマネコです。 ちょっと早めですが、お盆の準備を始めました。

自宅で旅館気分、浴衣で眠ると心地いい。

こんばんは、ヤマネコです。 今夏から、すこしずつ私服に和装を取り入れているのですが、先月から新たに「寝間着に浴衣」を始めました。 ※こちらは記事にしている浴衣ではなく、絽の着物の画像です。

材料3つ、マヨネーズは買わずに手づくり。

こんばんは、ヤマネコです。 先日から、「梅しごとの仕上げ」「終わり」と何度も記事にしている気がしますが、実際にはまだ形を変えて続いています。今日は梅干しを経由したマヨネーズを作りました。

梅の干し終わりと、人間関係の告白。

こんばんは、ヤマネコです。 今日は、先日干した梅干しを瓶に詰めなおしました。

梅しごとの仕上げ、道具は新しく買わずに。

こんばんは、ヤマネコです。 梅雨明け後から「いつがベストかな?」と模索していた、梅干しの天日干しを始めました。

追記:家事をするために和服を着る、という選択。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ数日「秋かな?」と感じるくらい肌寒い日が続いているため、着るものに迷っていました。

その後の和服生活と、変化したポリシー。

こんばんは、ヤマネコです。 先月から、ゆるめのルールで「和服」を暮らしに取り入れ始めました。夏のメインは、浴衣です。

味噌汁を常備菜に、みそまるの作り置きが便利。

こんばんは、ヤマネコです。 以前から気になっていた、手仕込み即席味噌汁「みそまる」のストックをはじめました。

グラタンよりラザニアが簡単、ソースづくりもシンプルに。

こんばんは、ヤマネコです。 子供の頃から、グラタンよりラザニアが好きでした。でもなかなか作ってもらえなかった記憶があります。

眠る時に身につけているもの、備えているもの。

こんばんは、ヤマネコです。 夏用のナイトキャップが決まったので、改めてベッド周りにあるものなどをまとめてみました。 ※今夏初収穫(つまんで食べた分を除くと…)のミニトマト!

新生姜の簡単アレンジ4つと、七夕に願うこと。

こんばんは、ヤマネコです。 先月末から十日間ほど、デジカメが手元になかったのですが、その間に新たな「生姜しごと」(?)をしていました。 トピック「七夕」について

湯シャン一時休止の夏と、多用途な麻のヘアケア。

こんばんは、ヤマネコです。 今年から湯シャンを始めたのですが、最近、すこしヘアケア方法に変化がありました。

2016夏*「下着の数・交換」のマイルール見直し

こんばんは、ヤマネコです。 年始に下着を総入替えしたのですが、実はちょっと隠していたこと(?)があります。色っぽい話ではありません。 ※先月のアナベル。今も成長中です。

靴下の数と交換ペース、そして夏の一足。

こんばんは、ヤマネコです。 最近、靴下を新しくして、数と交換ペースも見直しました。 ※なぜかいつも花を見逃す、ヒペリカムの実(先月末の撮影)。

まずは夏限定、「和服の日」はじめました。

こんばんは、ヤマネコです。 もう何年も「やりたい」と思い続けてきたことへの一歩を、ようやく踏み出しました。

らっきょう、めんつゆ、田舎暮らしに感謝の話。

こんばんは、ヤマネコです。 先月27日に甘酢漬けにしたらっきょう、一ヶ月経ったので解禁しました。

掛け布団カバーの洗濯ハードルが、すこし下がった理由。

こんばんは、ヤマネコです。 梅雨も半ばですが、時々肌寒い日があるので「薄手の掛け布団」は、今もすぐに使えるような状態で管理しています。

2016夏*新しょうがで、お寿司屋さんのガリづくり。

こんばんは、ヤマネコです。 待ちかねていた新生姜が店頭に並び始めたので、紅生姜ならぬ「生姜の甘酢漬け(ガリ)」をつくりました。 ※今夏初めて出会ったのは、高知県産の新生姜でした。

無印良品*お風呂のボトルは2本だけ、伝言はコチラ。

こんばんは、ヤマネコです。 先日記事にした、無印良品のボトルを使い始めて数日経ちました。

夏の訪れ、冬の備え、今の私の庭コーデ。

こんばんは、ヤマネコです。 梅雨とは思えないくらいの晴れ間と暑さに、今日は猫たちと一緒にぐったりでした。でもこういう時が庭仕事には向いているのかな?(間をおかず雨も降るし)と思います。 ※こんな柄の浴衣が欲しい…(実は我が家ではなく、ご近所の…

修正*最初の一歩で間違えていた、足の形と靴選び。

こんばんは、ヤマネコです。 皆さんそうかもしれないのですが、私も長年「靴選び」に四苦八苦しています。でも最近、自分の足の特徴に気がついて、靴の「選び方」を見直しました。 ※修正しました※ 完全な日本語の間違いで「人差し指」を「薬指」と呼んで記述…

私服の制服化、無印良品リネン服の見直し。

こんばんは、ヤマネコです。 開催中の無印良品週間を受けて、今季の「私服の制服化」に選んだリネン服二着を見直しました。 ※ガクアジサイのつぼみが小さなねりきり(和菓子)のようで、うっとり…。

パジャマのない暮らし、断念しました。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年から「寝るためだけの服」を廃止して過ごしていたのですが、これを今夏の衣替えと共に再開しました。

美容健康にも良い、ぬか床のある暮らし。

こんばんは、ヤマネコです。 毎年夏になるたび気になっていた「ぬか漬け」づくり、とうとう数日前から始めました。