
ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

モノを減らしてから気づいた、猫の話。

こんばんは、ヤマネコです。 ものを減らしたい、すっきりした部屋で暮らしたい、そう思い始めるよりずっと前から、猫と一緒に暮らしています。

収納公開*余白が生まれた、洗面台の内側。

こんばんは、ヤマネコです。 久しぶりに収納内部の写真を撮ったので、公開させてください。

バッグの中身を確認しながら、手放したもの4つ。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、バッグの中身を撮影する直前に、持ち物を少しだけ整理しました。 ※てしっ。

買って三年、手放すもののタイミング。

こんばんは、ヤマネコです。 購入して三年目に入ったばかりのものを手放しました。加湿器です。

春の準備、冬の終わりに捨てるものを考える。

こんばんは、ヤマネコです。 持ち物の見直しを兼ねて、春に向けた準備を始めました。

持ち物の見直し、「上限」を決める収納。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ数年で、ほとんどの服をハンガー管理できるようになりました。

洗濯用品の見直し、持たなくても平気な道具。

こんばんは、ヤマネコです。 昨秋、無印良品でアルミハンガーを買い足したのですが、それからちょっとずつ道具全体の見直しを進めていました。

GU*お気に入りすぎた、ニットキャップの買い替え。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年末のことですが、GUでニットキャップ(フェイクファーポンポンニットキャップ)を買いました。

無印良品*コンパクトなウインドブレーカー購入。

こんばんは、ヤマネコです。 少し前に、無印良品でウインドブレーカーを買いました。 ※本題とは違いますが、パーカーを畳むときはフードに収めます(昔のテレビ情報)。

DIY*突っ張り棒&カーテンを撤去、すっきり窓へ。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、一部の窓ガラス用に目かくしシートを買いました。

年始の本棚見直し、買取り査定前にしていること。

こんばんは、ヤマネコです。 年末年始、仕事以外に一番時間を使ったのは「読書」でした。そこで年明けは書籍整理から始めることに。 ※本が積んである、ように見せかけたチョコレートの山。

ものを減らしてよかったと思う、3つの理由。

こんばんは、ヤマネコです。 私は、まだもう少し減らしても快適に暮らせそうだと思っている段階ですが、それでも「減らしてよかったこと」への気づきがありました。 ※秋から飾っていたミニかぼちゃ、とうとうお正月飾りに交代です…ありがとう。

手放しにくかった6つのもの、私が実践した整理法。

こんばんは、ヤマネコです。 できる限り「必要なもの」を中心に暮らしたいと思っていますが、それでも注意を怠ると持ち物は増えていきました。 ※ひそかに処分した画材です。しばらくは使いません。

交代したティーポットと、効率的な使い道。

こんばんは、ヤマネコです。 以前ブログで取り上げたハリオのティーポット(急須)ですが、実は先日入れ替えました。

使わない贈り物の整理、私の楽しみ方。

こんばんは、ヤマネコです。 しばらくため込んでしまっていたものを、先週末に整理しました。

無印良品*壊れてよかったもの、泣く泣く捨てたもの。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ数日、無印良品の愛用品を記事にしていますが、ヘアケアグッズもお世話になっています。ブローブラシがその一つ。

自分の変化と向き合いながら、手放した電化製品。

こんばんは、ヤマネコです。 先日、空気清浄機を手放しました。

定位置の見直し、増えがちな紙ゴミは玄関で処理。

こんばんは、ヤマネコです。 半年ほど前のことですが、仕事部屋で使っていたシュレッダーを玄関へと移動させました。

20年以上前のゲーム機、ヤマトクの買取りへ。

こんばんは、ヤマネコです。 巷でポケモンGOが解禁されるすこし前の話、古いゲーム機をまとめて売りました。 ※これは唯一貰い手が見つかり、友人の元へお嫁に行ったもの。

涼しい風の通り道と、いらなくなったもの。

こんばんは、ヤマネコです。 日の出を待ってから窓を開放し、エアコンを入れる前に風を呼び込む、という朝活を続けています。 ※ほんのすこしの白湯と、朝からカフェオレ生クリームのせ…。

ユニクロの服もネット買取へ、買取王国を利用してみて。

こんばんは、ヤマネコです。 先月半ば、久しぶりに洋服を買取に出しました。家族の服と一部貴金属、あと比較的状態の良いユニクロの服も買い取って頂けました。

家具を分解、捨てることから学ぶこと。

こんばんは、ヤマネコです。 数日前になりますが、すこし大きめの家具を捨てました。

手放すハードルが高かった、古い香水の査定額。

こんばんは、ヤマネコです。 サイズは小さいけれど、手放すにはちょっとしたハードルがいくつもある「香水」を手放しました。 ※迷わず残しているクッキー型。大好きなものは実用的であってほしい。

手放しにくいものは、段階を踏んで整理する。

こんばんは、ヤマネコです。 先月手放したものの中に、大好きなキャラクターものがありました。

「捨てる」が苦手な家族の、絶妙なサポート。

こんばんは、ヤマネコです。 もともとは、家族そろって「捨てる」が苦手です。そういう気持ちを抱えながらも、日々の持ち物整理は継続中です。

この夏やめたこと、そこから得た楽しみ。

こんばんは、ヤマネコです。 ここ一年ほど、シーズンごとに「やらないことリスト」を作っていました。その「リストづくり」を、今季はやらないことにしました。

私服の制服化、無印良品リネン服の見直し。

こんばんは、ヤマネコです。 開催中の無印良品週間を受けて、今季の「私服の制服化」に選んだリネン服二着を見直しました。 ※ガクアジサイのつぼみが小さなねりきり(和菓子)のようで、うっとり…。

10年以上前の書籍やCD、ネットオフ査定の結果。

こんばんは、ヤマネコです。 連休中に実行した、書籍(CD・DVD)の整理。一部は他店へ、残りをネットオフに送ったのですが、後者の査定結果が届きました。 ※最近植えたばかりのアナベルにつぼみがつきました。楽しみすぎる…。

初夏に、ラグを捨てる暮らし。

こんばんは、ヤマネコです。 掃除に火がついたところから始まった今週末。今日はリビングにある数少ない家具の配置換えと、ラグの撤去をしました。

無理な「できること探し」は、もうやめよう。

こんばんは、ヤマネコです。 一週間ほどプチデジタルデトックスをしていました。 ※ここ数日で、庭の様子がガラリと変わりました。記事にしたい…。

連休中に、春の捨てまとめ。

こんばんは、ヤマネコです。 カレンダーの連休と縁遠い生活をしています。でも今年の大型連休は、この期間を「持ち物整理の期限」と考えて動き始めました。 ※十代で買ったマリクワのポーチ、長いこと迷ってとうとう手放しました。

猫のおかげ、冬物はまとめて捨てられる。

こんばんは、ヤマネコです。 先月からちょっとずつ冬物を整理したいなと思っていました。ただ、寒の戻りなどにも用心して躊躇っていたものを、本日ようやく整理しました。

ポイントカードは全捨て、でも眠るポイントを募金。

こんばんは、ヤマネコです。 数年前、クレジット機能付き以外のポイントカードはすべて手放しました。うまく使いこなせなかったからです。

桃の節句と、家具を手放すキッカケ。

こんばんは、ヤマネコです。 本日ひなまつりとのことで、ちょっと久しぶりに甘酒を作りました。

枕をやめて、サラ艶ヘアを手に入れる。

こんばんは、ヤマネコです。 バレンタインなのに一切色気のない話題ですが、最近「枕」をやめました。 ※毎年作るホットチョコレートに、ドライみかんを浸して(つまみ食い)。

整理しすぎて失敗、写真を残すマイルール。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年末に念願のコンデジを買いました。以来、ますます写真を撮るのが楽しくなったのですが、悩ましいのは一気に増加し出した画像データです。

古本買取ショップ3社で、無駄なく書籍を手放しました。

こんばんは、ヤマネコです。 昨年、夏の終わり頃からのんびりと、本棚の整理を兼ねた「買取ショップの比較」をしていました。一段落ついたのでまとめさせてください。 ※これは手放した本ではありません。

新年に交換するものと、栗きんとん。

こんばんは、ヤマネコです。 数日前から、ちょっとずつ「御節」を意識して準備を始めています。今日は早朝から安納芋を茹でて、裏ごしして、栗きんとんを作りました。

カレンダーを飾らない暮らし

こんばんは、ヤマネコです。 あくまで「見える場所で」の話なのですが、この2015年、うちの家族共有スペースにはカレンダーがありませんでした。 ※寒くなったので、毎日のはと麦茶を再開しました。

クリスマスツリーは、毎年捨てます。

こんばんは、ヤマネコです。 今年はちょっとのんびり作業ですが、クリスマスツリーがまたひとつ完成しました。

無印良品*キッチンマットのない暮らし

こんばんは、ヤマネコです。 今の家では「布製マット」をできるだけ敷かない暮らしをしています。でもそれにはデメリットもありました。

クリスマス準備と、物を手放すチャンス。

こんばんは、ヤマネコです。 本日はアドベントということで、いつもよりすこし早起きして以前仕込んだドライフルーツのラム酒漬けを使い、シュトレンを焼きました。 ※どす黒いですが、(たぶん)大丈夫でした…!

IKEA*リビングの大型収納はひとつだけ

こんばんは、ヤマネコです。 今日はリビングの収納家具から中身を全出し、ひっくり返して掃除して、すこし整理しました。

迷っていた服を「リサイフク」で手放せた。

こんばんは、ヤマネコです。 ワードローブの整理は一段落つき、あとはゆっくり見直していこう…と思っていたのですが、またすこし縮小できました。 ※朝食用に焼いたマフィン。

本の整理、ダンボール5箱分の価格。

こんばんは、ヤマネコです。 今月に入って始めた古書整理で、八箱ほどをネット買取業者へ送り出しました。複数の業者に分けて依頼したのですが、そのうち五箱分の査定・入金がありました。

私が捨てるもの、他人目線の「いらない」評価。

こんにちは、ヤマネコです。 (昨日に引き続き、時々昼間の更新にしてみます) ものを整理し始めてから、他人に言われてグサリと来る言葉のひとつが「なんでそんなモノ持ってるの?」でした。

夏の電気代と、「やらない」を決めるメリット。

こんばんは、ヤマネコです。 夏のはじめにちょっとした「やらないこと」宣言をしました。今日は八月最終日なので、それを見直してみます。 ※お天気ぱっとせず…でしたが、ちょこっとベランダにて。古いフランフランの椅子と。

秋服に切り替えるまでの、季節のつなぎ制服。

こんばんは、ヤマネコです。 今日はまたじんわり汗ばむ暑さが戻りましたが、昨日はなんだか肌寒くて、久しぶりに「着る服」で迷いました。 ※家庭菜園のトウガラシ。身体があったまりそう…。

残り一個、使い切ったら卒業します。

こんばんは、ヤマネコです。 家の中にある消耗品をすこしずつ減らす努力を続けていますが、近々卒業しようと思っているのが「メラミンスポンジ」です。

手放したアクセサリー、ようやく一箱に。

こんばんは、ヤマネコです。 先日新しいアクセサリー(アンクレット)を手に入れたので、持っているものを見直しました。そして、ようやく一箱にまとめることができました。